蛾が!

最近、家の中でやたらとひらひらひらひらしているなと思っていました。

「なんなんだ、こんなにたかって!」

「ナイス蚊っち」というテニスラケットに似た、スイッチひとつで、 金属ネットの電圧が上がり、そこに接触した虫が「バチッ」となってしまう・・・

というラケットで取っても取っても、しばらくするとまた、わいわい騒いでいる。

なぜなんだ、なぜこんなにいるんだ。

ラケットを結構振った。部活を思い出すなぁ。

捜索するわけでもなかったが、徐にあまり開けていない台所の戸棚を開けた瞬間、

何やら、白いクモの巣のようなものがからまり、そこから、ひらひらひらひら・・・

エイリアンの巣を発見した!

発生源は、米ぬかでした。

図鑑で調べたところ、ノシマダラメイガという蛾でした。

gaga

家の中の害虫とされているようで、米ぬかが幼虫のえさになるそうです。

まさに、そこにえさがあったわけです。

そりゃ、仕方ないね。

米ぬかね・・・

玄米が危ない!