渡辺美術館にて開かせていただいた、作品展「おたからとの対話〜変わり兜編〜」は無事に終えることができました。ありがとうございました。

美術館の所蔵品から発想を得て展示物を作るということは初めてでした。

以前、変わり兜を見学した際に学芸員さんが話してくださった説明がとても面白く、所蔵品だけを無知識で見るのと、見どころを聞いて観るのとでは、頭への染み込み具合が違うなぁ。楽しいなぁ。と思っていました。

そういった体験を経て今回の展示では、変わり兜の説明を受けて面白かったエキスを抽出し、絵本という形に落とし込んでみました。

また「おたから」を詳しい方に教えていただくという戦法で、その旨味を味わいつつ、何かを作ってみたいなと思います。