この竹が上を通っているから、この竹を下にくぐらせて・・・と

パズルのような、竹細工。

仁人竹工房さんの竹で球体を作るワークショップに参加しました。

竹細工と言えば・・・小学校の頃に作った水鉄砲以来だなー。

とてもやさしく、丁寧に教えていただきました。 

taketake2

すごくすべすべした、きれいな竹ひごをしごいて、丸くし、絡めながら編んで、ボンドと針金を使ってとめる。

そして球体になっていきました。

taketake1

2個の球体を作りました。これは微妙にサイズを変えてあるそうです。

だから、小さい球体を大きい球体にはめ込んで、密度の濃い球体にすることもできるという、すてきなものになりました。

takefuchiko