従姉妹夫妻が鳥取に来てくれたので、カニ鍋をすることに。私は魚屋でカニを調達し、鍋用にシメてカットする係となりました。

早速カニを袋から取り出すと、

あれあれ!?元気よく踊っている方がいるよ!

1日1絵-カニビルの成虫だよ

カニの足にタコの吸盤のようなお口で吸い付いてプラプラプラプラとなさってらっしゃる。

どうやらカニビルの成虫様の方がついていたようです。

カニビルの卵が付いている方が、脱皮をしていないカニなので、身詰まりが良いということですが、この様な現場を目の当たりにすると、目を見開きますね。

カニビルは、カレイのエキスが好物のようで、カニを食べるわけではないのに、カニに卵を産み付ける理由としては、甲羅を岩の代わりにしているからだそうです。寄生って不思議。

カニ鍋は美味しかった。