家の中で見つける節足動物の中で

上位を占めているのが

○キ○リ、クモ、カナブン・・・ん?

コガネムシ?

ここに来て、カナブンとコガネムシの見分け方が

分からないことに気づいたな。

写真の彼はどっちなんだ?

とにかく、彼らがよく家の中に訪れる。

きれいな玉虫色のボディに見とれています。

指先に載せて、顔を見ると何とも愛嬌のある、

笑っているのではないか?と思うような表情もある。

玉虫色をしているから、指先に載せて、顔をくっつけていられるのか。

ゴキブリだって大体似たような形をしている気がするけど、

つやのあるブラウンだから指先に載せられないのだろうか。

いや、色ではないな。カブトムシも似たような色艶をしている気がする。

tamamushiiro2

tamamushiiro1

足を振ってくれた。