「鳥と花の因州和紙ブローチづくり」のワークショップを、浜坂ヒルズモデルハウスさん(鳥取市浜坂2丁目1494−10)にて開きました。

今回は鳥はキジバト、ウグイス、オオルリ、コマドリの中から、花はタンポポ、ヤマルリソウの中から一つずつ選んでいただき、準備してきた半立体の土台に、色和紙を貼っていただきました。

workshop20160313-2

色の選択に迷われるかな?と思い、本来の色を見てもらうために図鑑や写真など用意しましたが、そんな心配はよそに、素敵な色の鳥や花が次々と生まれていき、配色など勉強になりました。

今回ブローチでしたが、お家でマグネットを付けて、冷蔵庫に活用されるというお話もうかがい、なるほど!と思いました。

workshop20160313-3

workshop20160313-1

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

4月9日、10日に智頭でまた和紙のブローチのワークショップを開く予定です。智頭をイメージしたモチーフを製作中です。桜の時期、楽しみです。