毎日の保育園への行き帰りは、蚊の大群と藪をかき分け、かき分け・・・。

心臓破りの階段の上りは、頭に酸素が足りなくなる日もありますが、その代わり様々な植物と昆虫(蚊を含む)、鳥たちに会える道でもあります。

「あ、見て見て・・・ここ。え〜っとなんかの・・・コウチュウですねぇ。」と、歯切れが悪い私。植物も昆虫も鳥もなんていう名前なのか、わからないものばかり。

kofukikogane

できれば、名前を交えて子どもと会話したいなと思いながら、写真を撮ったりして、図鑑で調べたりしていますが、似たものが多いので、本当にそれかどうかわからないけど、こういう作業を続けて、インプットしたいものです。鳥は、一瞬しか見えないことが多いので、スズメ、ツバメ、ヒヨドリくらいしか未だ分からず。