「第12回食育推進全国大会inおかやま」にて、株式会社マルイ様のブースで使われる「食育*人生いろいろすごろく」を制作させていただきました。

スーパーマーケットマルイの食を通じた地域との共創の取り組みと、一人の女性の人生(高校生からお母さんまで)と食育あるある的なものを掛け合わせたすごろくです。

制作を通して、おかずの材料を買いに行くだけだと思っていたスーパーの、食に関するゆりかごから墓場までの取り組み(例えば、おかずが作れない時には手作りのお惣菜がある。料理教室など各種セミナー。食と環境について子どもたちに考える機会を与える「食とエコの体験キャンプ」。買い物に行けない人のためのネットスーパー。お客さんと従業員がともに料理に取り組む「マルイキッチン」。美作大学とのコラボ弁当…)を知り、ここは食に生き生きとした彩りが生まれる場所なんだと知りました。

当日ブースにお邪魔すると、美作大学食物学科の展示も一緒にされていて、かわいい手作りの野菜消しゴムハンコがたくさん置いてあり、共に訪れた野菜好きの娘は夢中でハンコを押していました。