しあわせを運んでくれるとされる「コウノトリ」。昨年から八頭町では野性のコウノトリが巣を作り、ヒナを育てるようになったそうです。

10月15日(日)に郡家図書館にて「コウノトリの巣」を作るワークショップをすることになりました。

最初に司書さんが、コウノトリが出てくる絵本「コウノトリのお話_えんとつのうえの車輪」の読み聞かせをしてくださいます。その絵本の中では、コウノトリが巣を作ってくれるように工夫したり、やってきたコウノトリに親切にしたりというような場面が出てきます。

そこで、コウノトリが来たくなるよな、おもてなしを準備した巣を作ります。

「おいしそうなりんごやバナナを準備しよう」「休めるようにイスを置いておこう」「可愛いリボンをつけてオシャレに」・・・のような実際にコウノトリが好むものということだけでなく、「こんなのがあったらいいかも」という思いつきを工作して、巣に飾ってみよう!

また、コウノトリの卵と同サイズぐらいの紙粘土製の卵も用意しています。おもてなしの品が完成した人は、卵に好きな絵を描いたり・・・

コウノトリを身近に感じながら、楽しい時を過ごせたらいいなと思います。

======================

ワークショップ「みんなで作ろう!すてきなコウノトリの巣」

開催日:2023年10月15日(日)10:30~12:00

対象:小学生8名程度(事前申込制、先着順)

会場:郡家図書館 2階閲覧室(八頭郡八頭町宮谷256-4)

お問い合わせ:郡家図書館 電話:0858-72-6660